ノートPC ThinkPad(中古)を買った

ノートPCでの作業はほぼリモートデスクトップ接続で他の端末に入って作業しているので高スペックのPCは必要なくChromeBookでもよかったんだけど、いいデザインや高解像度のがなかったのでThinkPadを買いました。

スペックは下記、価格はいろいろポイントを使って5万5千円台でした。

ThinkPad T470s

  • CPU: Intel Core i7 7600U
  • RAM: 24GB
  • SSD: 512GB
  • OS: Windows 10 Pro 64bit
  • 画面: 14.0型ワイド(非光沢パネル)
  • 解像度: WQHD液晶 2560×1440
  • 重さ: 約1.32kg
  • 備考: 英語キーボード

中古なので、使用感や傷があったりするかなーと思ったけど、全然問題なくて良かったです。 バッテリーも今のところ問題なく使えています。

今のところ思いつく不満点

  • PauseキーとAppキーがない。Pauseキーはシステム設定を開くショートカットで使ってた。また、Appキーはポップアップメニューを開くときに使っていたのでないと不便。
  • キーボードの矢印キーの直ぐそばにPageUpキーとPageDownキーがあるのでよく押し間違える。これは慣れかもしれない。

ほかに検討したけど買わなかったPC

  • ASUS Chromebook Flip C436FA (C436FA-ENG)
  • HP ノートパソコン HP15s-fq

参考資料: ThinkPad T470s